blender

MAYAと似たようにピボット編集出来るBlenderアドオン【Friendly Pivot】

FRIENDLY PIVOTを購入する

Friendly Pivotアドオンは、Autodesk Maya Pivot Transformツールの機能を模倣しており、Blenderにわずかな違いと改良が加えられて、 1つのキーを押してピボット変換の向き、原点、3Dカーソルの位置をすばやく簡単に変更するこが出来ます。メッシュの目的のコンポーネントを選択したり、必要なアクションを選択するためにさまざまなメニューを長く移動したりする必要がなくなります。

使い方はボタンを押したまま、カーソルマウスを目的の上に置いてコンポーネントを強調表示し、左マウスボタン(LMB)または右マウスボタンをクリックして変換を実行します。購入はblendermarketで15.99ドルで販売しています。

先日軸を起点に回転する記事を書きましたが、こんな面倒な事をしなくても簡単に編集する事ができそうですね。

あわせて読みたい
【Blender 初心者向け】 軸を起点にエディットモードで回転するモデリング方法 Blenderで選んだ軸を起点に回転したりする便利なアドオンを紹介しましたが、アドオンなしで選んだエッジや頂点を起点に回転したり...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。