ウォルト・ディズニーで働くモデラーのsergi vaballerさんの四角いキューブから女性をモデリングしていく動画が公開されていますが、
トポロジーが細かすぎる!!これだけ細かいからあの絶妙な表情が生み出せるのね!と納得の仕上がりです。ローポリから単純にスムースしてるだけじゃないんですね・・ね。
ここまで面が多いと挫折しそうですが、匠の技を持って凄く綺麗な作品を作り上げています!モデリングというか縫い物をしている様にも見えました。
Sergi Caballer – Facial Modeling Timelapse 1/3 – BLOCKING TOPOLOGY from Sergi Caballer on Vimeo.
キューブから始まりこんな感じまでは僕も分かります。
うんうん、ついていけますが、これぐらいでOKだね!と思うんですが、、、
パーツの流れ部分に色を塗って分かりやすくしてますね。やはりセオリーがあるのでしょう。しかしこれで終わらない・・・
ここからがヤバイですよ〜!!
Sergi Caballer – Facial Modeling Timelapse 2/3 – FINAL TOPOLOGY from Sergi Caballer on Vimeo.
何度も言いますが、スムースかけてメッシュを細かくしてるわけじゃないんですよ!!これやばいでしょ。
充分綺麗になったと思ったら、まだ終わらない・・・!!
Sergi Caballer – Facial Modeling Timelapse 3/3 – FINAL MODELING from Sergi Caballer on Vimeo.
今度はラティスでフォーマーをかなり細かくして全体を調整してます。
やっと完成です!
使ってる機能で特別何かあるわけではなさそうですね。僕としてはZbrushでベースを作りリトポしてくほうが簡単かと思ってたんですが、昔ながらのこういうやり方で作ってる方が今尚いるんですね。一体作るのにどれだけ時間がかかってるのか気になりますが、完成画像は凄いです!これがディズニーに入れる事が出来るクオリティなんですね!刺激になります!