アドオン

「Auto-Rig Pro」複雑で難しいセットアップを丸い枠を配置するだけで簡単に行う事が出来るBlender用アドオン


Auto-Rig Proをダウロードする

Auto-Rig ProはBlenderでキャラクターに丸い枠を配置するだけで自動でボーンとリグ、スキニングを設定して体や顔を動かす事が可能になるアドオンです。人間だけでなく馬や犬など動物にも使う事が出来ます。別パネルにピッカーパネルが表示されるので、動かしたいボーンを簡単に選ぶ事が出来ます。気になるお値段は40ドルで購入可能ですがBlendermaerketでは6500セールされている人気商品です。

キャラクターに丸い枠を首や手首などに配置して


顔にもスプラインを配置


自動でボーンが配置され


リグも配置され


ピッカーパネルから動かしたいパーツを簡単に選ぶことが出来ます。


複雑な羽や


ロープ


4足動物のIKを制御することも出来ます

無料で簡単にアニメーションをつけたいのであれば、mixamoを使うと便利なので合わせてこちらの記事も読んでみてください。

あわせて読みたい
mixamoの使い方を詳しく解説!blenderに読み込んでリグだけ抽出する方法も! 公式サイト mixamo 用意したFBXデータをmixamoのサイトに読み込むだけで自動でリグ付けしてくれる上に600種類以上...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。