blender

「No more texture tiling artefacts」Blenderでリピートするテクスチャのタイリングを無くすノード

No more texture tiling artefactsをダウンロードする

Blenderでテクスチャをタイリングする時に、リピートすると同じテクスチャが何枚も配置されますが、このノードを使うと角度を変えて馴染ませてくれるので草、泥、コンクリートなどのパターン化されていない均一なテクスチャのタイリングを可能にします。gumroadより無料でダウンロード出来るので使ってみてください。

1枚のテクスチャを


リピート出来るように作っていないとつなぎ目が目立ってしまいます。

しかし今回のノードを使うと角度をランダムに回転して


つなぎ目を馴染ませる事が出来るのでリピート感を消す事が出来ます。

同じように大量にタイリングしたテクスチャも


タイリングリピート感を無くす事が出来ています。


1枚のテクスチャをフォトショップでタイリング用に作り直すのは手間が掛かりますが、そんな事をしなくてもタイリングテクスチャを作れるので非常に便利です。

合わせて以前紹介した、テクスチャのつなぎ目を馴染ませてくれるこちらのアドオンの記事も読んでみてください。

あわせて読みたい
「Anti-Seam」タイリング用の繋ぎ目のあるテクスチャを馴染ませてくれるBlender用無料アドオン テクスチャをタイリングして配置したいけど繋ぎ目がクッキリわかってタイリングしているのが分かってしまう場合にフォトショップでテ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。