アドオン

「RB_leaves」Blenderで観葉植物を作って葉っぱを揺らせるアニメーションを手軽に作れる無料アドオン

github RB_leabes

RB_leavesは用意したモデルに自動的にリジッドボディ設定してくれるので、ヘアーパーティクルで貼り付けた大量の葉っぱのモデル同士が食い込まず風でゆれているアニメーションも簡単に作成出来るようにしてくれるアドオンです。

Blenderで植物を作る時は必須アドオンになりそうです。githubから無料でダウンロード出来るので、チュートリアル動画みなながら是非試してみてください。

パーティクルシステムを使っただけだと激しく葉っぱが食い込んでいますが、それを回避することが出来るようになります。

用意するのは数種類の葉っぱモデルに茎モデルのみ


モデルを選択してアドオンから「setup rigid bodies」をクリックすると自動で設定されるので


茎を用意して


ヘアー設定


ちょっと設定をしてあげる必要がありますが、


動画ではゆらゆらと動く葉っぱの姿も確認出来ます。


レンダリングした画像はこちら。素晴らしいですね。

ちなみに葉っぱのテクスチャはこちらのサイトから無料でダウンロードする事が出来ます。

あわせて読みたい
2k~4kサイズの無料で使える葉っぱや木のテクスチャがダウンロードできるサイト「cgbookcase.com」 葉っぱのテクスチャーをダウンロードする 以前、道路テクスチャーを無料でダウンローして使えるサイトとしてcgbookcase...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

3 − one =