github Blender-Asset-Creation-Toolset
Asset Creation Toolset 2.6は普段のモデリングからマテリアル編集、UV作成などが便利になる多機能アドオンです。動画を見るとどんな事が出来るか分かりますが、あると便利な機能がてんこ盛り。無くても作業は出来るけど無料で使えるのでダウンロードして使ってみてはどうでしょうか。
-原点整列ツール
-UVインデックスによるUVのバッチ名変更
-オブジェクトの番号付け
-オブジェクト/親/コレクションによってFBXをUnityにバッチエクスポート
-FBX / OBJのバッチインポート
-カラフルなマテリアルからパレットテクスチャを作成
-マテリアルベースカラーをビューポートカラーに転送
-UVマップの一括クリア/頂点カラーのクリア
-オブジェクト名をメッシュ名に転送
-カスタム法線の一括消去
-オブジェクトモードで選択したオブジェクトの法線をフリップ/計算
-選択したオブジェクトから未使用のマテリアルを削除
-編集モードで原点を選択済みに設定
-マルチ編集モードで選択した面にアクティブマテリアルを割り当てる
-より簡単なアトラスパッキングのためのUVムーバーツール
-.Lまたは.Rサフィックスをボーンに追加
-ボーンのマージツール-ウェイトの転送でボーンを削除