MAYA

Draw Groom Guides 手書きでヘアー用ガイドを作成出来るMAYA用プラグイン

Gumroad Draw Groom Guides

MAYA用プラグインDraw Groom Guidesを使用するとHair-Furボリュームメッシュ上に直接手描きのグルーミングガイドを作成し、ボリュームの中でそれらを調整することができます。描いたグルーミングガイドは配置し終わってから後で厚みを変更したり、最初に作られるヘアーボリュームメッシュを変更して大きく形を変更したり、グラフを変更する事で寝ている状態の髪の毛を起こしたりと起伏を変更する事が出来ます。描いたガイドはエキスポートして他CGソフトに読み込む事も可能です。Maya2017以降すべてのMAYAで動作可能です。Gumroadで30ドルで販売されています。

初めにグルーミングガイドを作成出来る範囲を指定するためにモデルをコピーして配置します。

元のモデルを選択して次にグルーミングガイド用として作成したモデルを選択してCreate Setupボタンを押してから、Draw Guide Curvesを押すと髪の毛を描けるようになります。


髪の毛は1本1本描いていく事ができますが、選んでいる髪の毛だけをグラフを変更して毛の形をうねうねと曲がった形に変更することも可能です。


描いた髪の毛はグラフの高さを変更する事で全体的に平くも出来るし

ふっくらと高くする事も出来ます


厚みを調整する事も可能です


最初に指定したガイド用のモデルを形状変更する事で大きく形をラティスを使っているように変形させる事も出来ます。


ガイドはその中に髪の毛が収まる範囲なので作る髪の毛の形によって大きさを変える必要があります。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。