アドオン

ブレンダー標準搭載のアドオンWall Factoryで簡単にお城の外壁を作るチュートリアル動画


ブレンダーで標準搭載されているアドオンExtra Objectsを追加するとレンガの壁を自動で作成出来るWall Factoryの項目が追加されます。このレンガの壁を曲げたりする事でお城の外壁を作成しているチュートリアル動画が公開されていました。

まずはブレンダーの環境設定のアドオンからAdd Mesh Extra Objectsにチェックをいれます。


作業画面でshift+AのショートカットからWall Factoryを選びます。


すると自動で壁が表示されてパラメーター調整出来るパネルで横に伸ばしたり窓の数を増やしたり変更する事が出来るようになります。


gif動画だとこんな感じです。

ただこのままだと角ばったモデルなので、モディファイアーからBevelを適用してレンガっぽい丸みを少し付けてあげて、


さらにSimpleDeformからBendを使ってレンガを丸めるとしっかり左右のつなぎ目が合った丸い形を作る事が出来ます。


次に窓を多く作った形を作り、


それぞれの形を重ねて側防塔を作る事が出来ました。


左右に配置して真ん中に城門を作ってあげるとそれっぽい形になっているので、後は部分的にレンガを取り除いて、


地面に配置すると劣化している感じを出すことが出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。