アドオン

Alpha Quad ブレンダーでエッジ部分の形状を維持しながら四角形に自動リトポロジーしてくれるアドオン

Alpha Quad (blender addon)

Blenderアドオンの制作で有名なKUshiroさんが選択した面のリトポロジツールAlpha Quadをリリースしました。単一のngon面やメッシュの一部を再メッシュしたり、すべての面を選択して四角形に変換できるアドオンです。アドオン使用後に表示されるパネルから分割数を変更する事が可能です。

このクワッドリトポロジは、独自に設計されたアルゴリズムを使用しているので、形状にスムーズに追従する四角形を作成できます。Pythonの速度が遅いので複雑なメッシュでは多少遅くなるので注意が必要とのことです。Gumroadから10ドルで購入出来ます。

エッジ部分の形状を極力綺麗に維持したまま綺麗に分割されているのでこれは気になります。

過去にKushiroさんが作成したモデルをXTZ軸からカットするアドオンなどもあるのでこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
QuadSwords ブレンダーでグリッド状にモデルをカットする無料アドオン QuadSwords QuadSwordsはGridmodelerの作者Kushiroさんが作成しました。ブレンダーでモデルを...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

three × 2 =