モデリング

Blenderで複数のビルを標準アドオンの山にパーティクルヘアーで大量配置するチュートリアル動画


Blenderを使って数種類のビルを標準アドオンで作成した山にパーティクルヘアーで大量配置して密集した建物の背景シーンを作るチュートリアル動画が公開されています。同じようなシーンを作りたいけど1から建物を作成したくない人はKITBASH3DのSOVIET BLOCKSを購入して作る事が出来ます。

まずはベースとなる山を作る為に環境設定からA.N.Tと検索して、A.N.T.Landscapeにチェックを入れます。


MeshからLandscapeを選び山を作成。


配置する建物を用意します。


建物のピボット位置は建物の底に設定します。


パーティクルエミッターのヘアーで建物を大量配置します。EmissionのNumberを小さくすると建物の数が減って、Hair Lengthを少なくすると小さくなります。またSeedを変更する事で建物の並びを大きく変更する事が出来ます。


最終的にレンダリングして調整された画像がこちらです。

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