アドオン

Select Sim Blenderで同じ形状の面やエッジを一度に選択できる便利な無料アドオン

Select Sim (blender addon)

Select Simはブレンダーで同じ形状のフェイスやエッジを自動的に全て選択してくれるアドオンです。エッジや面を選択した状態でCtrlを押しながら右クリックのショートカット一番下に表示される「Select Sim」を押すとエッジの角度、フェイスの長さから計算された同じ面やエッジが選択できるようになります。モデリング時に非常に便利なアドオンで、Gumroadから無料ダウンロードして使う事が出来ます。

Select Simの使い方

アドオンインストール後、面を1つ選択した状態で、

Ctrlを押しながら右クリックで表示されるSelect Simをクリック、

すると全ての同じ面が自動的に選択されるので、そのまま押し出したり形状を変更したりする事が可能になるのでモデリングする時間が短縮されます。

ちなみに選択できない場合は、Select Simを使用すると左下に表示されるパネルから数値を調整する事で類似した面が選択できるようになりますが、Face Check Levesの推奨されている数値は2となっています。


同じ面を選択して押し出して、エッジも一気に選択してベベルを掛けたりと便利なアドオンとなっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

15 − 2 =