アドオン

Auto-Align ブレンダーで回転数値が入っていないモデルでもワールド軸に平行に自動整列してくれる無料アドオン


github Auto-Align

Auto-Alignはブレンダーで回転数値が無いオブジェクトでもワールド軸に平行に自動的に整列してくれるBlenderアドオンです。

アドオンには3つの機能があり、選択したオブジェクトを回転してワールド軸に一致する機能のRotateと、回転した数値をベイクするRotate&Bake、回転して配置されているモデルがどれだけの回転数値が入っているのか数値をXYZに入れてくれるKeepPosition&Bake機能があります。

実際に使ってみると正方形など平面部分が大きく分かりやすいモデルは自動整列してくれましたが、モンキーなどどの方向を向けばいいのか分からないモデルは正常に回転されなかったので注意してください。

GIthubから無料ダウンロードして使う事が出来ます。

またモデルを片方にピッタリ合わせたい場合には以下のようなアドオンもあるので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
「Mesh Align Plus」Blenderで回転しているモデルに片方のモデルをぴったり合わせる無料アドオン github Mesh Align Plus v0.4.0 Mesh Align Plusは回転させて位置を合わせるのが難...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

four + eleven =