blender

Zen Cage 複数オブジェクトを専用ケージで直感的に綺麗に整列、フィット、分散、回転など行えるBlender用アドオン

[PR]

Zen Cage v1.0.0 for Blender

Zen CageはBlenderでオブジェクトを直感的に整列、フィット、分散、クランプ、配列、回転、スケールなどを行える専用ケージが表示されて調整出来るようになるアドオンです。

整列したいモデルを選択すると専用ケージが表示されるので、ケージの面を選択するとその方向にモデルが整列されます。回転されたモデルと回転してないモデルがある場合は、アクティブオブジェクトとして選択されているモデルにケージが作成され整列する事が可能になり、ケージを選択するとモデルを回転してその方向に設置する事が可能になります。

また、階層モードも用意されているので、複数のパーツからなるモデルでも、どの部分を選択してもケージ内で一塊に整理する事が可能です。

棚の間などにモデルを配置したい場合は、2つの棚の板モデルを選択する事で、大きなモデルでも自動的に小さくなり平行に整列して配置する事が可能になります。

SUPER HIVE(旧Blender market)で9ドルで販売されています。

実際に使ってる動画では、斜めに配置されたオブジェクトでも、回転されたオブジェクトを指定する事で、


回転されたオブジェクトの方向に他のオブジェクトも整列させる事が可能。


複数パーツからなるオブジェクトでも、1つのオブジェクトを選択して移動させると、


階層ごと複数パーツがあっても整列可能。


棚の間に用意した他のオブジェクトをそのサイズに変更しながら配置する事も可能で、


棚の上と下を選択する事で自動的にサイズが変更されてその中に別オブジェクトを入れる事が可能で、さらに自動的に回転して正面を向くように指定する事も出来ます。


用意した複数オブジェクトを


表示されるケージで全て地面に設置させることが可能。

Align – ケージ ハンドルを使用して、オブジェクトを 1 行または 1 点に位置合わせします。

Fit – 定義された境界の内側または外側にオブジェクトを完璧に配置します。

Distribute – 余白を調整しながら、任意の軸に沿ってオブジェクトを均等に配置します。

Array – リアルタイム制御により、X、Y、Z に沿ってオブジェクトを即座に複製します。

Clamp – 最大/最小ポイントをロックしながらオブジェクトをスケールします (木や柱などに最適)。

Rotate – カスタム ピボット ポイントを設定し、オブジェクトを手動で回転するか、固定の 90° または 180° 単位で回転させます。

Scale – ケージ ハンドルを使用した非均一または均一なスケーリング。

Dynamic  選択したオブジェクトに合わせて自動的に調整します。

Locked – 貫した変換のためにケージをフリーズします。

Manual – カスタムの位置合わせのためにケージ自体を回転および拡大縮小します。

Local & Global Orientation – ワールド軸またはローカル軸に基づいてオブジェクトを位置合わせします。

Hierarchy Mode – グループ化されたオブジェクトを単一のユニットとして扱うか、個別に扱います。

Modifier Support –  元のジオメトリと修正されたジオメトリを切り替えます。

3D Cursor Sync –ピボット ポイントを瞬時に設定します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA