Blender3.2が公開されダウンロードして使えるようになりました。新機能では再度レンダリングせずライトを調整出来るライトグループや、ガラスなどの屈折するオブジェクトでのシャドウコーティクス表現、OpenVDBボリュームのモーションブラーサポート、スカルプトモードでもペイント機能が使用可能、ペイント中にリメッシュ出来るのでスカルプト中に色を付けれる機能の追加、ペイントでマスキング、自動マスキング機能など様々な機能が追加されています。
LIGHT GROUPS
使用するライトのコレクションをグループ化して一度レンダリングしたら再度レンダリングしなくてもライトを調整出来る機能
ガラスなどの屈折する素材でもコーティクスが表現できるようになりました。
OpenVDBボリュームのモーションブラーをサポートするので爆破や煙などにモーションブラーを掛ける事が出来ます。
スカルプトモードでもペイント出来るようになり数百万ポリゴンでも処理できるようになりました。
ペイントでマスク出来るようになりました。
Geometry Nodes
ジオメトリーノードが大幅改善され最大13倍向上しました。またポイントエッジ面を複製出来る新しいノードが追加されています。
コレクションをインスタントとして配置可能になり、サムネイルが自動的またはカスタマイズする事が出来ます。
コントロールポイントを素早く追加、削除、微調整する事が可能です。
点の間に線を描画してスケッチ風に変更する事が出来ます