blender

Blender3.2がリリース!新機能まとめ

Blender3.2

Blender3.2が公開されダウンロードして使えるようになりました。新機能では再度レンダリングせずライトを調整出来るライトグループや、ガラスなどの屈折するオブジェクトでのシャドウコーティクス表現、OpenVDBボリュームのモーションブラーサポート、スカルプトモードでもペイント機能が使用可能、ペイント中にリメッシュ出来るのでスカルプト中に色を付けれる機能の追加、ペイントでマスキング、自動マスキング機能など様々な機能が追加されています。

LIGHT GROUPS

使用するライトのコレクションをグループ化して一度レンダリングしたら再度レンダリングしなくてもライトを調整出来る機能


SHADOW CAUSITCS

ガラスなどの屈折する素材でもコーティクスが表現できるようになりました。

VOLUME MOTION BLUR

OpenVDBボリュームのモーションブラーをサポートするので爆破や煙などにモーションブラーを掛ける事が出来ます。

SCULPT PAINT

スカルプトモードでもペイント出来るようになり数百万ポリゴンでも処理できるようになりました。

Color Attributes

ペイントでマスク出来るようになりました。

Geometry Nodes

ジオメトリーノードが大幅改善され最大13倍向上しました。またポイントエッジ面を複製出来る新しいノードが追加されています。

ASSET COLLECTIONS

コレクションをインスタントとして配置可能になり、サムネイルが自動的またはカスタマイズする事が出来ます。


CURVE PEN TOOL

コントロールポイントを素早く追加、削除、微調整する事が可能です。

ENVELOPEMODIFIER

点の間に線を描画してスケッチ風に変更する事が出来ます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

19 + 20 =