アドオン

3d Scan Cleaner ブレンダーで3Dスキャンしたモデルの不要な部分を削除、クローンペイントでテクスチャを綺麗にしたり、ポリゴン数を減らしてくれるアドオン

3d Scan Cleaner

3d Scan Cleanerはブレンダーで3Dスキャンしたモデルの地面からの不要な部分を削除、モデルのポリゴン数を減らして単純化、クローンツールを使ってテクスチャを綺麗にするアドオンです。

サンプル動画では撮影した地面から必要な階段部分だけを残したいので、アドオンの数値を変更する事で周りの不要な部分だけを削除したり、テクスチャが伸びたり欠けている部分をクローンツールを使ってテクスチャをコピーしながらペイントしたり、モデルを単純化する機能を使ってパラメーターを変更するだけで自動的にポリゴン数を減らして12万8千トライアングルだったモデルを、3万8千トライアングルまで減らしている様子を確認する事が出来ます。

10月22日まではギリシャで撮影された6つの高品質なモデルデータをダウンロードする事が可能で、Blendermarketでアドオンは7.5ドルで販売されています。

右上のDecimate Ratioの数値を変更する事で左側に表示しているポリゴン数が減ってモデル形状が変更されているのが確認出来ます。

クローンツールを使ってテクスチャの汚い部分を綺麗にする事も可能です。

低価格で手軽に3Dスキャン出来るRevopointが販売されているのでこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Revopoint MINI 3Dスキャナ実機レビュー 色々な物をスキャンしてみました。 進化した圧倒的な精度!Revopoint MINI 超小型プロ3Dスキャナー 今回は以前提供してもらったREVOPOINT...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

4 × 4 =