アドオン

Instant Impostors 18万ポリゴンが20ポリゴンに!ブレンダーで3D視差、セルフシャドウ、透過性を維持したローモデルを自動作成してくれるアドオン

Instant Impostors V1.0 | One-Click Impostor Generation (Eevee)

Instant ImpostorsはブレンダーのEeveeで任意のハイメッシュを最適化されたローモデルに1ボタンで自動的に変換して大規模シーンでもデータを軽く使用する事が可能になるアドオンです。自動的に変換されるローモデルは、3D視差、セルフシャドウ、透過性を維持するので元のオブジェクトの見た目を維持したままローポリゴンモデルを作成する事が出来ます。


動画では作成した木の三角形が18万ポリゴンあるモデルを20ポリゴンまで削減されているのに地面に落ちる影が綺麗に表示され、見た目がほぼ一緒のモデルを作成出来ているのが確認出来ます。

気になるアドオンのお値段はBlenderMarketで3D視差が無くセルフシャドゥコントロールの無いLite版が20ドル、3D視差とセルフシャドゥコントロールがあるFUll版が50ドル、スタジオライセンスが150ドルで販売されています。

使用する時の注意点として、アドオンを使用するとブレンダーが一時的にフリーズする事がありますが、正常に作成されているので1~5分待てば大丈夫と記載されています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

four × 5 =