アドオン

SImple Bend ブレンダーで選んだ面を起点として素早くベンド機能を使えるアドオン


SImple Bend

ブレンダーのモデリングアドオンを多数作成しているKushiroさんがSimple Bendという選んだメッシュ部分を起点としてモデル全体を曲げてくれる便利なアドオンを公開しました。

基本モードとエッジ軸モードがあり、エッジ軸モードを使用すると最後に選択した2つのエッジを軸にしてベンドする事が可能になります。

ツールは 3D ビューポートで視野角を読み取り、最も近いベンド軸 (X、Y、Z) を見つけます。ツールは常にベンド方向に上下軸を使用します。 「U」形または「A」形のいずれかになります。 別の方向に曲げるには、ツールを実行する前にビューを揃える必要があります。高度なベンド、たとえば不規則な方向のベンドシリンダーには、「エッジ軸モード」を使用できます。Cキーを押して切り替えると、片側(選択範囲の左右)だけ曲げることができます。

ベンドを気軽に使えるので、モデリングが素早く作業出来るようになりそうなアドオンです。Gumroadで8ドルで販売されています。


パイプ形状を曲げる時にも便利に使えそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

twelve − twelve =