アドオン

Real Time Ship Simulator 海と浮かべるモデルを用意したら数クリックで海に揺れるシーンを作成出来るアドオン

Real Time Ship Simulator

Real Time Ship Simulatorはブレンダーで物理ベースのSolverを使用して船のダイナミクスを数クリックで簡単にリアルタイムシミュレート出来るアドオンです。海の上に浮かぶオブジェクトをどれだけ浮かせるのか調整したり、シミュレーション中に浮かぶモデルがどれだけ揺れるのか浮力を調整したり、波の速度と角度を調整する事が出来ます。

gif動画では海とモンキーの素材を用いて数クリックで波にゆれるモンキーのシーンを確認する事が出来ます。

Blender3.1以降で動作可能で、使用する際の注意点として作成するモデルは常にリアルスケールで作成する必要があり、船や海のポリゴン数が多かったり、テクスチャが高解像度だとリアルタイムでシミュレーションされない場合があるので注意する必要があります。将来的にはメタボールで水のしぶきのシミュレートが追加される予定です。気になるお値段は12月1日まで発売記念として35%オフの10ドルで販売されています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

nine + seventeen =