NiallさんがBlender 4.1で、1つのモデルを作ったらそれからカスタマイズ可能なモデルを作成出来る、シェイプ キーの作成方法、ドライバーのセットアップ方法、カスタム ボーンシェイプを使用したカスタム リグの作成方法を学べる動画が公開されています。
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動画では1からモンキーを例に、目、鼻、口、耳にシェイプキーで動きを作成後、カスタムシェイプで円にしたボーンを左右に動かす事で、目の大きさ、鼻の大きさ、口の長さ、耳の回転を制御する方法を解説しています。
これを参考にする事で人物や椅子に応用して1つのベースメッシュのキャラクターから様々なパターンを作成する事が可能になります。
If you want to learn how to make your own Customisable Meshes with a Rig in #Blender, I just released my tutorial explaining the method!
It covers Shape Keys, Drivers and making custom Bone Shapes for the rig! #b3dhttps://t.co/5nT6TMoL7r pic.twitter.com/BdsVX5kcnw
— Niall (@vertex_arcade) April 24, 2024