便利なソフト

RealityScan iOSで誰でも無料で3Dスキャン出来るアプリが公開されました


RealityScan

iphoneで3Dスキャン出来るRealityScanがiosでダウンロード出来るようになったとEpicGamesから発表されました。RealityScanはスマホやタブレットで使用出来る高品質な3Dスキャンアプリで、オブジェクトの周りを写真を撮影するだけでクラウド経由で自動的にテクスチャ付きのモデルを作成してエクスポートする事が可能になります。

使い方は簡単でアプリを起動してモデルを撮影するだけです。影が濃く落ちたり、反射してる物は苦手としていて、どの角度からみてもライティングが一定に当たっている物が撮影に的しています。緑色に表示されている部分が綺麗に3Dスキャンされた場所で赤や黄色で表示されている部分はより綺麗に写真を撮影する必要がある事がアプリから直ぐに確認する事が出来ます。撮影モデルは直ぐにアプリから3Dモデルとして確認する事が可能です。

現時点ではiosアプリだけですが、2023年にはAndroidバージョンが登場する予定となっています。

実際にアプリを使用して撮影している様子は以下の動画から確認出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

eight + seventeen =