blender

Random Flow Blenderでシミュレーションしなくても布を簡単に作成出来る機能が追加

[PR]

Random Flow

Blenderで溝やパネルをランダムに作成出来るrandom flowに新しく布を作成出来るPanel Clothの項目が追加されました。

Panel Clothでは実際にアニメーションで布をシミュレーションしなくても選択した面やモデル部分に布のような膨らみとシワをアドオンから簡単に作成する事が可能です。

パラメーターを調整するだけで布のようなモデルが自動的に作成され、重力を指定する事で垂れ幕が作れて、Mark Sharpする事で面毎に別れた布を作成、ボタンで留めたような表現、布の前に事前にモデルを配置する事で部分的に膨らませない事も出来ます。

作成した布はモデルとして使用可能で、様々な形状に使用可能です。

モデルをパネル分割出来るrandom flowだけでも十分使えるアドオンですが、さらに布を作成出来る機能も追加されたので気になる人は是非チェックしてみてください。

以下random flowを使った作例が作者のblender guppyさんによって公開されています。

サンドバックもrandom flowを使う事で周りの装飾とさらに布部分を簡単に作成出来ます。

Mark Sharpする事で別れた面部分にそれぞれ布を作成できますが、布の形状はそれぞれ違う物を作成する事が出来ます。

円柱形状に布やラバー素材が掛かったような表現にも使えます。

randam flowでベースモデルを作って部分的に布を作成している動画

洋服や布を部分的に掛けたりル場合にも一々シミュレーションしなくても簡単に配置可能

止めてある垂れ幕づくりにも便利です

ソファやベッドなど使い方は色々とありそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA