タブレット

GAOMONペンタブレット PD1560買ったけど、MACだと動かずwindowsだとサクサクだった!!追記あり

[PR]

2018年1月18日追記

①MacProにUSBからHDMI接続機を通すと出来なかった。
②ドスパラで購入したパソコンにそのままHDMIを挿したらサクサク動いた
③MacBook Proを購入してmac純正のHDMI変換器を挿したらサクサク動いた。その時の記事はこちら

 

結果として、非純正のUSBからHDMI接続機を使うと不安定になることがわかりました。

 

GAOMONという中華タブレットが¥39,999円という格安価格だったので今年1年頑張った自分へのご褒美に買ってあげました。買ったのはこれですよ。

GAOMON液晶ペンタブPD1560 15.6インチIPS HD 10個のショートカットキーと8192レベルのワイヤレス充電式ペン付きのペンディスプレイ

windowsだとサクサクに動く!!

いやね、下の方に書いてますが僕はMACに繋げて作業したいと思って購入したのにMACだとガッタガタで動かなかったので、ドスパラで購入したウィンドウズに繋げたらですよ。

さっくさくで動くじゃないかっ!!

ちなみにPD1560のドライバをインストールする時はwacomのドライバをアンインストールしないと動かないので注意してください。

↓クリックでGIF再生します!!

ZBrushも問題なく動きます!

2017年12月7日追記:Macにつなげるとこれだけおかしくなる!!以下症状を書きました!!

非純正の変換器を間に挟むと遅延が発生して正常に使えなくなるので注意してください!

macproをUSB→HDMI変換器を購入して繋げた為なのかそれともmacには正常につながらないのか分かりません..。

とにかく描き味が最悪だ。
ゆっくり書けば無理なこともないが、サササササっと書くと全く書けない!!!↓GIFにしたので見てくださいよ。

これを読んでも絶対に買うなよ?フリじゃないからな。買って動かなくても知らないからな..。

HDMI接続がついてないmacは変換器が必要。

セット内容は色々入ってて

HDMIとUSBでパソコンと接続しますが、macの場合はHDMIが無いので、USBからHDMI変換器を購入して付くようになりました。

追記:macに繋げる場合はUSB→HDMIではなくてDisplayPort→HDMIを購入したほうがいいとメールサポートで教えてもらいました。

僕がポチったのはUSB→HDMIでしたが、これではだめだったみたいです..。最初からそう書いておいてくれよ..。そして指定の変換器を書いていてくれたらなおうれしいんですがね..。

4万円で安いと思ったのにこれで+¥6165円。おいおい、安さが売りなのに高くなるじゃないかよ…

とりえあずmacについたので一安心だったがここから不満爆発じゃ!!

とりあえずPhotoshopで試しに絵を書いてみたらですよ。

突然色が変わる。

作業をしていると突然色が薄く変色することがある。個々のモニターで色が違うのは仕方が無いとしても、突然GAOMONのディスプレイの色が変わるってなに?!しかもクリックしても直ぐに戻らず一旦閉じて再度開いたら戻ったww おいおいおい..。

スペースキーの動作が遅い

ズームしてからスペースキーを押して手のひらツールで移動させようとすると移動が遅い..。めっちゃもたつく..。ズームアウトしてからスペーキーも直ぐに変更されないで何故かスポイトが表示されたりする…。おいおいおい!!!!

線を書くとおそすぎて肩がこるww

ゆっくりかかないと線が追いついて来ない。デッサン感覚で早くスパッと書こうと思ったら線が書かれない事が頻繁に発生ww↓クリックでGIF再生されます。

画面が突然真っ暗になるw

EIZOのモニターの方にフォトショップの画面をもっていくと正常に見えるのにGAOMONのモニターでは画面が真っ暗で何も見えない!!↓クリックでGIF再生されます。

マウスでは描けるのにペンだと描けない致命的バグ!!!

マウスではphotoshopのブラシツールで線を書けるのに、GAOMONのペンだとブラシツールが反応しない事が頻繁におこりPhotoshopを落としても治らず、macを再起動しないと治らない。しかも30分に1回ぐらいの頻度で多発!!!↓クリックでGIF再生されます。

不透明度の調整部分も押せない

マウスだと押せるのにGAOMONのペンだと押せない..。↓クリックでGIF再生されます。

フォトショップCC 2017にしか対応していない!!!

アマゾンレビューが良くて安かったので安心しきって注文したけどwacomにしとけばよかったと思い、

ペンタブレットはやっぱりワコムかなと思って早速ビックカメラに見に行ったら、

タッチ機能が全然上手く反応してくれない!!クソ仕様だった!!あぶねー勢いでポチらなくてよかったと思い、

隣においてあったアップルペンシンルで絵を描いたらこれこれこれ!!!!タッチ機能あるし、アップルペンシル最高だよ!!!!

と思ったが、

PD1560もタッチ機能こそ無けれどwindowsだと問題なくサクサク動くじゃないか…。一度は返品しようと思ったけど手書きでのお絵描き楽しすぎます!!10年近く板タブ使ってきましたが、やっぱり手書きはいい。絵の技術は上がらないけど、絵を描く楽しさが増すから描く枚数も増えて技術的にもアップするんじゃないのかなと思います。それとGAOMONのサポートがめっちゃ親切でした。相手は中国の人だと思うけど片言の日本を精一杯キーボードに打ち込んでる感が伝わって来ました。macで繋がらない時も写真付きで分かりやすくどうにか真摯に向き合おうとする心がとても良かったですし、繋がらないなら返品もいいですよと言ってくれたのは良かった。

もちろんwindwowsに入ってるmayaもしっかりサクサク動きます。

ただし反射が強くて写り込みが結構入るので、そこだけ気になる人は反射防止シールを別途買う必要があります。


ビックカメラ行ってwacom触ったけどGAOMONと遜色なし!!

windwos持ってるならGAOMON1560は安いしおすすめ!Macも純正の変換器を使うと正常に使えるのでオススメですよ〜というお話でした。

追記:MacBook Proを購入して純正の接続器具をつけたらつながりました。

GAOMON液晶ペンタブPD1560 15.6インチIPS HD 10個のショートカットキーと8192レベルのワイヤレス充電式ペン付きのペンディスプレイ

追記:windowsで左右違う画面を表示させる方法

windwosデスクトップ画面で右クリックから「ディスプレイ設定」

ディスプレイの下の方にある「複数のディスプレイ」から「表示画面を拡張する」を選んで適用。

するとウィンドウズとgaomonに別々の画面が表示されてそれぞれを使う事が可能になります。

ただしgammonを右か左に置くかでディスプレイの表示を変える必要がありますが、そのときは赤枠で囲っている1と2の数字を左右入れ替えてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA