blender

Double Decal Blender 用意した平面モデルを別のモデルに沿わせて配置出来る無料アドオン

[PR]

Double Decal Blender

Double DecalはBlenderでデカールとして用意したモデルを別のモデルに丸みがあっても形状に沿って貼りつけれるアドオンです。

動画では平面のノーマルマップが付いてる画像を複数用意して、アドオンから1ボタンで丸みのある形状部分に沿っているの確認出来ます。

DecalMachineのようにテクスチャ画像で形状を作成するアドオンを目指して作られているようですが、開発中という事でマテリアルが外れたりビューポートのカメラがリセットされるなどの不具合があるようです。

githubで無料で配布されているので気になる人は使ってみてください。

平面モデルではなく、立体的なモデルを配置したい場合はconform objectアドオンが使えるのでこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Conform Object ブレンダーで球体のあるモデルに1クリックで綺麗に張り付けれるアドオン Conform Object Conform Objectはブレンダーでオブジェクトを曲面のある別のオブジェクトに1回のク...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA