blender

Maya Arnoldを使用してフォトリアルなブドウを1から作るチュートリアル動画

[PR]

YoutubeチャンネルTrimitKalaさんではMayaを使用した様々な動画が公開されていますが、Mayaを使用して器に入ってるブドウを1から作るチュートリアル動画が公開されています。

動画ではブドウと器の簡単なモデリングからUV展開に、リアルなブドウに見えるようにSSSの設定にMayaのノイズに一部サブスタンスペインターのテクスチャを使用して美味しそうなブドウの質感を表現しています。モデリング自体は難しくないのでMayaを勉強中の人は挑戦してみてはどうでしょうか。

モデリングとUV展開

テクスチャと質感設定にレンダリングで完成

正方形からベースのブドウを作成していきます。細い枝もしっかり作っていきます。


ブドウのUV展開です。大量にあるUVを綺麗に手動で配置している様子も確認出来ます。


器に自然に配置するのは手作業で配置しています。


Maya ArnoldのSSSを使用して透け感のある質感を再現していきます。


レンダリングした最終的な完成画像です。レンダー設定ではSSS部分の数値を上げてノイズを軽減しているのも確認出来ます。ブドウだけだと少し寂しいですがガラス瓶など質感違いの素材を置いていく事でさらに素晴らしい作品を作る事が出来そうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA