Creating a Traditional Chinese Room Environment in UE5
世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトで伝統的な中国の部屋をBlender、SubstancePainter、UnrealEngine5を使って作成するチュートリアル動画が販売開始されました。BlenderでのモデリングにUV展開からSubstancePainterを使用したテクスチャ作成して、UE5に読み込んで魅力的なシーンを作成する方法を学びます。
教えてくれるのはAniket Rawatさん。リアルで高品質なプロップや背景を作成する事を得意としたアーティストでArtstationでは数々の作成した作品を見る事が出来ます。作成手順の動画はスキップされずに全ての手順が録画されているので同じように作成する事が可能です。また、動画は全て英語解説で解説中の動画も英語表記となっています。
動画は合計10時間55分で定価69ドルですが今だけ49ドルで購入可能でさらにクーポンコード「WWR15」を入力する事で15%引きになります。動画を購入するとブレンダーファイルにUnrealEngineのプロジェクトファイル、Substanceファイル、参照画像にテクスチャ画像をダウンロードする事が出来ます。
事前にどのような内容なのか知りたい人はWingfoxに無料ログインしてContentsページから最初のリファレンスを集める動画を無料視聴する事が出来ます。
1. まずはリファレンスを集めてどのようなシーンを作成するのかアイディアを考えます。集めた画像はPurefを使ってまとめると効率的に作業する事が出来ます。
2.Blenderでテーブルや椅子のモデリング作業を開始します。
3.モデルを作成したらUVを展開してSubstancePainterに読み込んでテクスチャを作成する方法を学びます。スマートマスクやジェネレーターにスマートマテリアルを使用して自動的に汚れを追加して効率的に作成していきます。
4.テクスチャが完成したらUnrealEngine5を起動してモデルにテクスチャを読み込みライトを配置してシーンをセットアップしていきます。ルーメンを使用する事でリアルな陰影を作成して魅力的なシーンの作り方を解説していきます。
6.花瓶、ランプ、ポットなど細かい小道具を作成して見せたい部分にカメラを設置して高解像度のスクリーンショットを取りポートフォリオに入れる方法を解説します。
BlenderとUnrealEngineを使用した室内シーンを作成したい人は勉強してみてはどうでしょうか。詳しくはWingfoxのページより確認してみてください。