世界で活躍する3DCGアーティストの方等を含めた8名による、ゲーム制作時の背景制作ワークフローを解説してくれる書籍が2023年9月10日に発売します。
国内外のゲームタイトルに携わったことのある著者が執筆しており、大規模な制作環境において、より効率化された制作の考え方や他のアーティストやエンジニアとの関わり方を解説しています。
書籍中身の目次は、制作パイプライン、モデリング、テクスチャリング、地形と植生、レイアウト、プロシージャル、周辺チームとのコラボレーション、グラフィックス最適化となっています。
ゲームの背景に必要なアセットをどのくらい作るのかリスト化した物の設計図の作成方法
面倒くさいと思える作業から何を自動化すべきか考える手法なども解説
同じような建物をただ配置すると単調になってしまう場合にどうすればいいのかも解説
背景モデルの距離感によってモデルをどのように作るのかの具体的な方法
【概要】
書籍名:榊原 寛 、横井 祐子 、横井 亮太 、橋本 竜 、
定価:4,950円
ISBN-10:4862465692
発売日:2023/9/10
ページ数:400ページ
発行:ボーンデジタル