アドオン

Cell Fluids Blenderでリアルタイムに海や液体を表現出来るGeometry NodeベースのEeveeとCyclesで使用出来るアドオン

[PR]

Cell Fluids

Cell FluidsはBlenderのGeometry Nodeを使用した疑似的に流体シミュレーションを作成出来るアドオンです。

シミュレーションはグリッドメッシュで表現され、EeveeとCyclesでリアルタイムに使用出来る2.5D表現です。パーティクルベースではない為、物理的にリアルなシミュレーションではありませんが、動作を軽く使用出来るのが特徴です。

動画では実際の波の様な表現や、岩山から水が流れ落ちていく表現では白く泡立った表現がリアルだったり、用意したボックスからリアルタイムに大量の水を発生させたり、ボックスを素早く移動させて白く泡立っている様子が確認出来ます。

発生させる液体の色は変更可能で、奥行きで色を変更させたり、透明な色や濁らせたりする事も出来ます。

最終的に作成したデータはフローマップを使用して流体をメッシュにベイク処理してスタティックメッシュとして使用する事も出来ます。Blendermarketで20ドルで販売されています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA