Colorist Pro – Luts & Viewport Color Grading
Colorist ProはBlenderのビューポート上でCycles表示している画面をリアルタイムに表示しながらカラーグレーディングして色調整出来るアドオンです。
アドオンを使用すると、事前に用意されたプリセットから様々な色に変更したり、パラメーター調整で個々に画像のハイライト、中間色、シャドウ、白黒画像部分を調整、画像の色温度を変更して雰囲気を温かみのあるシーンや冷たいシーンに変更したり、彩度調整、スポイトを使用して画像内の特定の色部分だけを選択して、色相・彩度・明るさを変更する事も可能。
さらに、フィルムで撮影したいような表現が出来る、フィルムグレインとハレーション効果の追加、形状を変更出来るレンズフレア、レンズに汚れが付いている表現、カメラアスペクト比率を変更出来る機能が含まれています。
ACES サポートを備えたカスタムOCIO構成を組み込むことで、色空間のセットアップを簡素化します。ワンクリックするだけで、Blender のデフォルトのカラースペースからACESに正しく移行できます。
Colorist Proは11月30日まで発売早期特典として35%オフの11ドルで購入可能となっています。Blenderだけで色調整など含めて全て完成させたい人だけではなく、どのような見た目にしたいのか最終ルックを確認しながら作業する場合にも使い勝手がよさそうです。
Colorist Pro 使用前
使用したサンプルでは、レンダリングしたままと言った感じの画像も、
Colorist Proを使用する事で、レンズフレア等が追加されてより魅力的な映画のワンシーンのような仕上がりになっています。
こちらの画像も一見フォグなどが追加されていて完成画像のようにみえますが、
Colorist Proを使用する事で絵全体が引き締まりより魅力的な作品に仕上がっているのが確認出来ます。