blender

Step Motion Blnederでオニオンスキニングや粘土シェーダーを使用してBlenderでストップモーションアニメが手軽に作成できるアドオン

[PR]

Step Motion

Step Motionはyonkonlineさんが作成した、Blenderでストップモーションアニメを手軽に作れるアドオンです。

Blenderのフレーム毎にアニメーションを作成して、編集中にアニメーションをリアルタイムにプレビューしながらオニオンスキニングを使用して前後のフレームを確認しながらアニメーションを作成する事が出来ます。

フレームがインスタンス化されるのでPCに負担をかけずに複数のアニメーションを組み合わせて作る事が出来たり、Step Motion Previewのジオメトリーノードを使用する事でアニメーションしながらスカルプトして調整する事も出来ます。

またプロシージャルに調整できる専用の年度シェーダーが用意されていて、Wrapy Stepと呼ばれる無料のジオメトリーノードを使用すると、メッシュにノイズを追加した動くアニメーションを作成出来るので、さらに粘土で作ったようなアニメーションを作成する事が可能になります。

気になるお値段はBlendermaretで20ドルで販売開始されています。

Step Motionの詳しい使い方はこちらの動画を参考にしてください。

ちなみに粘土の質感にこだわって調整したい人は、専用シェーダーClay Dohもあるのでこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Clay Doh ブレンダーで粘土質感を表現できるマテリアルシェーダー使い方 レビューclay doh (Cycles & Eevee) Blenderで粘土質感のリアルなマテリアル表現が出来るclay do...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA