![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2024/01/20240115_PhysicsPlacerV1.0_00.gif)
Physics PlacerはBlenderで配置するオブジェクトと衝突するオブジェクトを選択する事で複数のモデルが物理的に諸突しあって重力によって自然にリアルタイムに配置できるアドオンです。
動画では骸骨の複数のモデルを選択してアドオンから数回クリックすると、頭蓋骨のモデルが1つにまとまり、用意したシーンの柱や壁に諸突しながら自然に骸骨を配置出来ている様子や、壁にモデルを投げつけて何度も気に入る配置になるまでやり直している様子が確認できます。
複数モデルは上から落とすだけではなく、地面にコロコロ転がしながら設置する事も可能。
箱に入れたり地面に設置する以外にもモデルは1つにまとめて宙に動かすことが出来るので、アニメーションさせるなど様々な使い方ができそうです。Blendermarketで8.9ドルで販売されています。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2024/01/20240115_PhysicsPlacerV1.0_03.gif)
ちなみに大量モデルを箱や地面に設置するだけだと似たようなアドオンphysics Dropperもあるので気になる方はこちらもチェックしてみてください。こちらのアドオンはモデルが一塊にならずに上から落として配置する形となります。
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