Material Mixer Addon for Blender 4.0
Material MixerはCG Desgnhubさんが作成した、Blender4.0で別々のマテリアルをミックスして汚しをつけたり、ディスプレイスメントを使用した高さをミックス、UVオブジェクトの座標を使用したミックス、ディスプレイスメントマップで変形する高さと地面オブジェクトまでの距離に基づいてマテリアルをミックスしたり出来るシェーダー用アドオン。
使用している動画はGumroadのページから見れますが、1ボタンで専用ノードを作成して簡単にマテリアル同士をミックスしたり、モデルが地面のテクスチャの影響を受けるように調整している様子が確認できます。
Gumraodで無料配布されています。
Append Material as Node Grop
1ボタンで、用意した2つのマテリアルをミックスして汚しをつけたり出来るするノード。
UVの転送機能。例えでは、アドオンから地面のチェッカーマテリアルの付いてるモデルを選ぶと、モンキーにも同じUVをノードから転送する事が可能になり、モンキーは動かしても地面と同じチェッカーが常に表示される。
座標軸を他モデルに転送する機能。
2つのマテリアルを用意して、1ボタンでノードを追加すると、ノードにあるHeight Maskの数値を調整する事で、マスクを使用しなくてもディスプレイスメントの多さ情報をもとにマテリアルをミックス出来る機能。
2つのオブジェクトとマテリアルを用意したら、設置している部分にもう1つのマテリアルをミックスする機能。
Blenderでマテリアルを作成をする場合はFluent Materializerは汚し素材が最初から用意されていて便利なのでこちらの記事も参考にしてみてください。