blender

Material Mixer Addon for Blender 4.0 2つのマテリアルを簡単にミックスして汚しをつけたり、ディスプレイスメントの高さからマスクを使わなくてもミックス出来る無料アドオン

[PR]

Material Mixer Addon for Blender 4.0

Material MixerはCG Desgnhubさんが作成した、Blender4.0で別々のマテリアルをミックスして汚しをつけたり、ディスプレイスメントを使用した高さをミックス、UVオブジェクトの座標を使用したミックス、ディスプレイスメントマップで変形する高さと地面オブジェクトまでの距離に基づいてマテリアルをミックスしたり出来るシェーダー用アドオン。

使用している動画はGumroadのページから見れますが、1ボタンで専用ノードを作成して簡単にマテリアル同士をミックスしたり、モデルが地面のテクスチャの影響を受けるように調整している様子が確認できます。

Gumraodで無料配布されています。

Append Material as Node Grop

1ボタンで、用意した2つのマテリアルをミックスして汚しをつけたり出来るするノード。


Transfer UVs

UVの転送機能。例えでは、アドオンから地面のチェッカーマテリアルの付いてるモデルを選ぶと、モンキーにも同じUVをノードから転送する事が可能になり、モンキーは動かしても地面と同じチェッカーが常に表示される。


Transfer Object Coordinates

座標軸を他モデルに転送する機能。


Heigh Blending

2つのマテリアルを用意して、1ボタンでノードを追加すると、ノードにあるHeight Maskの数値を調整する事で、マスクを使用しなくてもディスプレイスメントの多さ情報をもとにマテリアルをミックス出来る機能。


Ground Blending

2つのオブジェクトとマテリアルを用意したら、設置している部分にもう1つのマテリアルをミックスする機能。

Blenderでマテリアルを作成をする場合はFluent Materializerは汚し素材が最初から用意されていて便利なのでこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Fluent Materializer 用意されている複数の汚れプリセットを使用してプロシージャルなテクスチャを作成出来るBlender用アドオンの使い方を詳しく紹介 Fluent Materializer 用意されているプロシージャルに変更可能な汚れを追加して様々な質感を作成出来るBlend...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA