モデリング

edgeSensei for Maya エッジを等間隔に整理、エッジをカーブで調整、ベベル部分を再調等、様々な機能が詰まっているMaya用無料プラグイン

[PR]

edgeSensei for Maya v1.01

edgeSenseiは– Im3dJoe – Maya Polygon Lab –さんが作成した、Mayaでエッジの曲線を標機能では出来ない事が、用意されている専用ツールからエッジを調整出来るプラグインです。

プラグインを使用している動画では歪んだエッジを整理したり、エッジ部分にカーブを作成して調整している様子が確認できます。

Gumroadから無料ダウンロードして使用する事が出来ます。

Spreay

偏っているエッジをボタンを押す事で等間隔に調整する機能


偏りがなくなり綺麗になっているのが確認できます。


Arc 3D

歪んだモデルのエッジを選択する事で綺麗な曲線のエッジに整理してくれる機能。


選択するエッジループの数によってエッジの整列の仕方が変わっています。


Arc 2D

歪んだエッジ部分を選択する事で、


元のエッジの距離を保ちながら綺麗な曲線に出来る機能。

Arc Deformer

選択エッジ部分にカーブが作成されカーブを使用してエッジを調整可能。


Curl

エッジの上下を選択してボタンを押して動かす事で、丸く整理されたエッジに調整可能。


Round

エッジを選択して用意されている、90、180、360を押す事で、


選択したエッジをその角度に調整可能。


Edge lock

エッジに1ボタンで等間隔にラインを入れる機能。


Arc UnBevel

ベベルしてエッジが多くある場所でも


Unbevelボタンを押す事で、ベベル部分のエッジの間隔を狭めたり広めたり、ベベル部分のエッジ削除することが出来る機能。


Curl next Egde

以下のようなモデルの、


エッジの上と下を選択してCerlのLとRを押す事で上下のエッジに丸みのまった形状を作成出来る機能。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA