MAYA

Autodesk Maya2025がリリース!新機能まとめ

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Autodesk Maya2025

Maya2025の新機能が公開され最新機能が使用出来るようになっています。

Smart Extrude

面を下に移動した場合にオーバーラップしたフェースを手動で直す必要がなくなり、自動的に結合され綺麗なトポロジーが作られる機能。


ベベルフィルタアトリビュート

ベベルノードに択したエッジ(Selected Edges)、ハード エッジ(Hard Edges)、または角度によるエッジ(Edges by Angle)/フィルタ角度(Filter Angle)でフィルタを実行することができます。


ベベル入力としてのブール演算交差

ブーリアンして作成したメッシュにベベルを適用sるうと、ブーリアンした状態でエッジにべべル処理する事が可能いなります。


エッジの押し出しの改善

エッジの押し出しで作成されたエッジフェースにUVを自動で作成するようになりました。

モーショントレイル機能のアップデート

モーショントレイルに関連する情報がすべてMotion Trail Editorに表示され調整しやすくなりました。

新しいアトリビュート エディタ(Attribute Editor)のデフォーマ(Deformer)ウィジェット

新しいデフォメーション(Deformation)ウィジェットがアトリビュート エディタ(Attribute Editor)に追加され、ノード グラフ(Node Graph)を参照しなくてもデフォメーション チェーンを管理できるようになりました。

ドープ シート(Dope Sheet)エディタの変更

  • グラフ エディタと同様に使いやすく整理されたインタフェース
  • 異なるキー セットを視覚的に区別するためにカスタマイズ可能なカラー パレット
  • キーフレーム プロパティの新しいビジュアル インジケータ
  • キーを操作および移動するための直感的なコントロール
  • キーを移動またはスケールする波紋編集機能
  • カスタム チャネル セット
  • キー値を表示および操作できる新しい精度モード
  • 関連する ドープシート(Dope Sheet)ツールとオプションにすばやくアクセスするために修正されたメニュー オプション
  • すばやく編集するための直感的なホットキー


グラフ エディタ(Graph Editor)のホットキーの変更

Arnold for Maya 5.4.0

パフォーマンスが大幅に向上

USD for Maya 0.27 プラグイン
複数のプリミティブを一括でロードおよびロード解除できます。

LookdevX for Maya 1.3.0 プラグイン

MaterialX データ形式がサポートされるようになりました。アーティストは、MaterialX マテリアルを Maya ジオメトリに直接割り当てることができるようになりました。

Bifrost 2.9.0.0 (Maya 2025 の新機能)

泡を使用して海洋の波をシミュレートするための新しいノードなど、多くの新機能および機能強化が含まれています。


Bonus Tools

BonusToolsが最初からインストールされるようになりました。

詳しくはAutodeskのMaya2025のこちらのページを確認してください。

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