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Lazy Bones モデルを1ボタンでシミュレーションして細くしたエッジから素早くキャラクターにリギング用のボーンを作成出来るBlender用アドオン

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Lazy Bones

Lazy BonesはBlenderで作成したモデル全体を1ボタンでシミュレーションして細くしたエッジをボーン変換して素早くキャラクターにリギング用のボーンを作成出来るアドオンです。

手動でボーンを配置する手間がなくなり、素早くボーン作成する事が可能になります。

アドオンには単にモデルをすぼめてエッジ作成する機能以外に、作成されたエッジのポイントを調整したりシンメトリー機能や、作成されたボーンの数を変更したり、ボーンの回転、ボーンをシンメトリーする機能などが用意されています。

Blendermarketで13ドルで販売されています。

以下動画ではシンプルなキャラクターが沢山いる場合でも短時間でボーンを作成している様子が確認できます。

少し複雑な翼のあるドラゴンのキャラクターにLazy Boneを使用している動画

Lazy Bonesの基本的な使い方

1.まずはキャラクターを用意します。

2.アドオンから「apply simulation」を押すとモデルがすぼまって中心にエッジが作成されます。この時辺にすぼまったりブレる場合はモデルを大きくしてからsimulationボタンを押すといいそうです。

3.そのままだとエッジの数が多かったり左右非対称ですが、アドオンの専用ツールからエッジの数を変更したり左右対称を使って調整します。


4.エッジをボーンに変換します。


5.変換されたボーンは数が多い場所があったり、左右対称されていないのでアドオンのツールから数を調整する事が出来ます。


6.これでキャラクターの体に沿ったボーンが作成されました。


Lazy Boneについてもっと詳しく知りたい人はBlendermarketの説明ページを確認してください。

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