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Foot Lock モーキャプデータ等の足の滑りを数クリックで固定して調整出来るBlender用アドオン

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Foot Lock

Foot Lockは、Blenderでモーションキャプチャデータ等を調整する場合に数クリックで足の位置を固定して滑らずに自然なアニメーションを作成する事が出来るアドオンです。

使用前だと足が地面から離れていますが、使用後は地面に設置しているのが分かります。

アドオンインストール後、地面に足が設置する場所で足のボーンを選択してアドオンからLook Foot Positionボタンを押して使用します。ノンリニアアニメーションにFoot_lock_Emptyが表示されるので足を固定したいフレーム部分を指定する事で足が滑らずに地面に固定されます。

また、足の角度を回転させたい場合はアドオンのShow/Hide Active Foot Lockボタンを押す事で正方形のEmptyが表示されるので調整する事が出来ます。

最終的に足の動きをベイクする事ができますが、ベイク後も足の動きを非表示にしてオリジナルのモーキャプデータを表示して調整する事が可能です。

Foot LockはBlender Marketで8ドルで販売されています。

  • シンプルなデザイン: たった3つのボタンで、アニメーション中にキャラクターの足をシームレスにロックし、足の滑りを簡単に排除します。
  • 直感的な NLA ストリップ作成: 非線形アニメーション (NLA) ストリップを自動的に生成し、非線形アニメーション ワークスペース内で直接ロック期間を簡単に調整できるようにします。
  • カスタマイズ可能な期間: NLA ストリップのスケールを調整することで、足のロック期間を簡単に編集し、アニメーションのタイミングを正確に制御できます。
  • 足の位置を微調整: 足のロックに関連付けられた空のオブジェクトの位置と回転を簡単に調整できるため、足の配置を細かく調整できます。
  • 非破壊ワークフロー: 元のモーションキャプチャ データの整合性を保ちながら、キャラクターの足の配置を調整しながら、非破壊的にアニメーションを編集します。
  • IK リグと FK リグの両方と互換性があります。IKリグまたは FK リグのいずれか、または両方の組み合わせで使用できます。
  • セットアップ間の互換性: Kinect や iPiSoft Motion Capture Studio などのさまざまなモーション キャプチャ セットアップと互換性があり、汎用性と好みのツールとの統合の容易さを保証します。

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