Unreal Engine 5 Environment Creation
世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでUnrealEngine5、Maya、Zbrush、Marvelousdesigner、Speed Tree、Substance 3D Desinerを使ってお庭のあるお城を作成するチュートリアル動画が販売開始されました。
動画では資料となる写真のお城を見ながら、どのように1から作成するのか、モデリング、UV、テクスチャ作成、UnrealEngine5に読み込み、昼から夕方に太陽が移り行く簡単なアニメーションを付けて完成を目指します。
動画は合計5時間で定価59ドルですが今だけ39ドルで、さらにクーポンコード「WWR15」を入力すると15%引きで購入できるようになります。
動画で教えてくれるのはカナダのバンクーバーで活動しているLily Leeさんです。風景画家から3D背景アーティストになり映画やゲームのアセット制作の経験があるお方です。全て英語での解説となります。
動画の内容を事前に知りたい人はWingfoxに無料ログイン後、Contentsページから最初のインスピレーションの動画とリファレンスを集める動画を視聴する事が出来ます。
1.まずはどのようなシーンを作成するのかインスピレーションを見つけるために様々な画像を参考にします。
2.Mayaを使用して作成する画像の要素からブロックモデルを配置して命名規則なども決めていきます。どの部分に焦点を当てるのか決めながら作成してMayaからUnrealEngineにモデルをエクスポートして配置していきます。
3.ブロックアウトモデルで配置する場所が決まったらZbrushで細かな模様などを詰めていきます。Zbrush内でメッシュを最適化する方法も解説してくれます。
4.MayaでUVツールキットを使用してどのように展開するのか説明しながら、モデルをUV展開します。
5.Speed Treeを使用して植物を作成して風を設定してランダムにアニメーションする方法も解説。
6.全ての素材が完成したらUE5に読み込みマテリアル設定をしていきます。
7.作成した植物などはUE5のツールを使い、効率的に配置していく方法も教えてくれます。最終的にUE5で昼から夜になるアニメーションを作成して完成です。