Adobe Substance 3D Samplerが4.5にアップデートされ、Adobe Substance 3D Samplerで作成したマテリアルをそのままテクスチャを書き出さなくても、UE5、Blender、Maya、3DsMax、Unityに直接転送できる機能が追加されました。
転送したテクスチャはUE5内のGraph Instanceから編集可能です。
また、新しいテクスチャジェネレーターカテゴリにグラデーションが追加され、HDRIを作成出来るHDRIツールに環境回転フィルターが使用出来るようになっています。
また、そのほかに複数のバグが修正されています。
Adobe Substance 3D Samplerでマテリアルを作成したら、プラグインからUnreal Engineに転送ボタンをクリックすると、
Unreal Engineにマテリアルが転送されるので、そのままドラッグアンドドロップでモデルに適用する事が簡単に出来ます。
さらにGraph Instanceをクリックする事で色やパラメーターを調整してUnreal Engine内で微調整する事が可能です。