Offset Cut – Blender Extension
Offset CutはBlenderで選択したエッジ部分から左右に等間隔の距離でエッジを追加して、エッジの幅、分割数、角度を変更出来るジオメトリーベースのアドオンです。
元々はMeshmachineのoffset Cutと似たような機能を作るために開発されたとの事で、Meshmachineのoffset Cutを使った記事はこちらに書いているので参考にしてみてください。
実際に使用している動画では、2つの重なる円柱のエッジから等間隔の距離にオフセットされたエッジを作成したり、正方形に穴のあいてる部分に等間隔にオフセットされたエッジを追加している様子が確認できます。注意してほしいのは90%の確率で機能しますが正常に動作しない事もあると明記されています。
Blendermarketで6.86ドルで販売されています。
2つのモデルの重なっているエッジ部分を選択してアドオン使用でオフセットエッジが追加されます。
Offset Cutを使用する事で、内側と外側にエッジが追加されているのが分かります。
Offset Cutを使用する事で等間隔にエッジが追加されます。