Physical Cables Addon: Next-Gen Simulation Tool
Physical CablesはBlenderでシミュレーションノードを使用したケーブル、ワイヤーループを20種類以上のプロセットから選択して配置する事で簡単に地面や用意した他のモデルにぶつかり物理的に正しい動きを数クリックで与える事が出来るアドオンです。
Blendermakretで11ドで36ドルで販売されますが、現在販売開始価格として最初の50個だけは50%オフの18ドルで販売されています。
ケーブルの作成では開始点と、終了点の2か所を指定するだけで簡単にケーブルを作成する事してたわみと張力を使用する事が出来ます。
作成したワイヤなどは自由にカスタマイズ可能でねじりをいれたり、束ねたり、留め具をつけたりする事が出来ます。
張力と衝突力に基づいて、繋げたケーブルの片方を引っ張る事でケーブルがちぎれるシミュレーションも再現可能。
ケーブルに別のオブジェクトを吊り下げてケーブルの動きに合わせてオブジェクトをシミュレーションで動かす事も可能。
20種類以上入ってるプリセットでは、ケーブル、ワイヤ、紐、チェーン、ツタ系の植物、Sci-fi系モデルなども作成可能。
ケーブルを手動で配置する手間が省けて、なおかつシミュレーションで物理的に正しく配置する事が出来ます。詳しくはBlnedermarketのページから確認してみてください。