blender

BrushStroke レイヤーで何層にもわたり油絵タッチなどの手書き表現を追加出来るBlender用アドオンが無料リリース予定!

[PR]

Project Gold Showcase Premiere Date

Blender StudioがProject Gold ショーケースをリリースする事に加えて、新しくBrushstrokeアドオンがリリース予定となっています。

BrushStrokeはBlender Studioが開発した3Dモデルにスパイダーバースのような作品の3Dモデルに2D調の絵画表現を加えれるアドオンです。

3Dモデルにブラシストロークを配置すると、様々なブラシがブレンドされて全て一緒にレンダリングされ、ズームしても細かいストロークが表現され、ライトが当たると厚塗りした表現を確認する事も出来て、ブラシストロークどのように表現を配分するのか制御する事が可能になります。

ブラシの流れはストロークする事で作成する事も可能でジオメトリーノードから太さや長さにランダム感など調整する事が出来ますが、モデルのエッジをマークする事でストロークの流れを制御する事も可能。

実際に使用している動画では、魚のモデルにアウトライナーのレイヤーで重ねた複数のブラシストロークで何層にも重なった複雑な表現を作成しているのが確認できます。

Brushstrokeはジオメトリーノードで作成されていて、ブラシストロークはボリュームの中に配置する事も可能。メッシュに配置したカーブがシェーダーを使用してランダムにマッピングされます。カーブの長さに合ったブラシが選択され配置されます。

今後Blender Extensionに無料で公開予定となっています。

以下動画ではPROJECT GOLDと名付けられたBrushstrokeアドオンを使用したBlneder Studioの作品のメイキングを視聴する事が出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA