
Wheel-O-MaticアドオンはBlenderで、ホイールとなるモデルを1つ選択し、アドオンを1クリックするだけでセットアップが完了。自動で生成される矢印コントローラーを前後に動かすことで、ホイールが自然に回転するアニメーションを手軽に作成できます。
車体と4つのホイールがあるような一般的な車のモデルにも対応しており、各ホイールを選択してアドオンを実行するだけで、カーブに沿った車体の動きにも追従するアニメーションを簡単に作ることが可能です。また、前後でタイヤのサイズが異なるモデルでも問題なく使用できます。
Blender Extensinosから無料ダウンロードして使う事が出来ます。
こちらの動画では車とホイールがセットになったモデルを例に使用方法を1から解説しています。アセットはこちらのgithubページから無料ダウンロードして使う事が出来ます。
- どのホイールでもどの方向にも自動回転
- 付加的かつ非破壊的。ホイールを手作業でアニメーション化できます。
- ベイクやシミュレーションは不要、自動化はすべてドライバーで行われる
- セットアップも調整も取り外しも簡単
- スタンドアロンのホイール、車両のホイール、骨駆動ホイール、カーブ上のホイール、カーブ上の車両などで動作します。




