ゲーム業界でキャラクターモデラーとして活躍している高部さんが、Mayaを使ったキャラクターモデリングの書籍「」を2026年1月31日に発売します。
本書籍は、Autodesk AREA JAPANで100万PV越えの人気コラム「Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル」の書籍化で、ゲーム制作等で求められる高品質かつ魅力あふれるローポリキャラクターのつくり方を、「人体構造」と「絵づくり」の両面から丁寧に学べる書籍となっています。
現在アマゾンベストセラー1位となっている事からも人気の高さがうかがえます。Mayaを使っての説明ですが、Blenderや他ソフトでも応用可能なので、キャラクター制作する人には勉強になる書籍となっています。
人体の作成では、骨格・筋肉・脂肪などを意識しやすくするために色分けを行い、これまで人体モデリングを難しく感じていた方でも、必要なポイントを押さえながら無理なく理解できる内容となっています。服の作成では、デザイン画の印象をモデルで表現するためのコツも紹介しています。
また、キャラクター制作に欠かせないシェーダー設定についても、イラスト制作の手順に倣い、各要素を一つずつ整理して解説しています。形状づくりから質感・陰影づけに至るまで、立体としての「魅せ方」にまで踏み込んで学ぶことができます。
さらに、モデリングの心構えやブラッシュアップの重要性、作品を公開する意義など、制作を続けるうえでの考え方にも触れています。単にモデルを作る技術にとどまらず、継続的に制作を楽しみながら、自身の表現を磨いていくための指針を「準備編」「探求編」で体系的にまとめた一冊となっています。
【概要】
刊行予定日:2026年1月31日
著者:高部
定価:5,500円
ISBN10: 4862466583
ページ数:448ページ
発行:ボーンデジタル
Mayaを使ったキャラクターモデリングの書籍を出版させていただくことになりました!発売は【2026年1月末】予定です!Amazonでは予約が始まっています~ 発売日まで内容や付属データについて紹介していきます!少しでもモデリングのお役に立てれば幸いです🙏 https://t.co/VLs2rJ0H0I pic.twitter.com/q8c0dKq5Sv
— 高部|モデリング書籍発売決定📘 (@takabedesu) December 15, 2025
書籍の中でも特に力を入れているのが「素体作成」です。個人的に素体はぜひイチから作ってみることをおすすめしたく、色分けしながら名前や形状を追っていくハンズオン形式にしています!サンプルとしてMayaシーン上で色分けして名前を描き込んだ素体データを付属しています、ぜひお役立てください~ pic.twitter.com/GSiXkZF0rM
— 高部|モデリング書籍発売決定📘 (@takabedesu) December 17, 2025
