
2D&3DアーティストのMohancaptureさんが、BlenderでのモデリングからUV展開、Substance 3D Painterでのテクスチャ制作、そして最終的にBlenderでレンダリングまでを一通り解説する、初心者向けチュートリアル動画を公開しています。
動画では常に使用中のショートカットキーが画面上に表示されており、さらにエッジアウトラインが黒く強調されているため、トポロジーの流れやエッジ構成がとても分かりやすい構成になっています。
UV展開の工程では、以前は有償だったものの、現在は無料で使用可能になった「UV Toolkit」を使用して、歪んだUVラインを垂直・水平に整える機能など、初心者がつまずきやすいUV調整を効率化するテクニックを学ぶことができます。
また、Substance 3D Painterでは、ダイヤモンド状の格子パターンの凹凸表現をフィルターだけで作成する方法なども解説されており、テクスチャ制作の基本から応用までを実践的に理解できる内容となっています。
BlenderとSubstance 3D Painterを使った制作フローを一通り体験したい人や、
これから3D制作を始めたい初心者におすすめの動画となっています。
