イマイチどんな時に使うのか理解してませんが、とりえあずこんな事かなというので、メモ程度に書いときます。球を選択してConstraintからClosest pointを選びます。
すると、ロケーターが2つ出来ます。1つは球に引っ付いてるロケーターで、もう片方のロケーターを動かすと、球に引っ付いてるロケーターを動かす事が出来ますが、ポリゴンの球にこれを使ってアニメーションさせようとしたら、カクカク動いてたので、どのように使うのか謎ですが、
他のコンストレインを仕様すると、こんな感じで、球に沿ってる円錐をロケーターで制御させる事が出来ます。ちなみに、球にGeometryにNormalコンストレインを使い、ロケーターを作成してポイントコンストレインを使っても同じのが作れました。
使い方の動画はこちらにあります。