便利なソフト

無料ペイントツールKiritaのフィルタ機能を使えばテクスチャのキワを自動で増やすことが出来ます!

無料ペイントツールで有名なkiritaですが、これに標準で備わっているフィルタの「Solidify」を使えば切り抜かれている画像テクスチャーのキワを自動で増やしてくれます。

この機能を使う事でUVのキワギリギリにしかテクスチャを描いてなくてもしっかりテクスチャーが表示されるようになります。Photoshopには付いてない機能が無料ソフトにあったとは知らなかったですね。

Kiritaでキワを増やす方法

まずは画像をKiritaで開きます。

フィルタ→「Re-apply the last G”MIC filter 」を選びます。

するとこんな画面が開くので、「Solidify」を選ぶと透明に表示されていた画像部分が自動で気に引き伸ばされているのが分かります。

パラメーターを調整するとパキッとした画像にする事も出来ます。

カラフルな玉を用意してどのようにテクスチャーが伸びるのか見てみたら

このように四角くなりました。

テクスチャーのキワを伸ばしたい時に使えるフィルターだと思うので是非使ってみて下さい。ダウンロードはKiritaの公式サイトから可能で、メールアドレスの登録も必要なく直ぐに使えました。わざわざお金を出してフォトショップも買わなくてもまずは無料ソフトで触ってみたい学生さんには嬉しいソフトですね。

スポンサードリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。