こういう円柱形のタイヤを作る時にどうやってつくりますか?円柱を作ってそこから部分的に作りこんでいきますか?今回はタイヤのような円柱形のモデルを簡単に作る方法を記事にしました。色々な作り方があると思いますがその中の1つだと思って参考にしてみてください。
まずは四角形からこのようなパーツを作ります。
後からUV展開すると面倒なので、この形状でよければUV展開しといたほうが楽です。とりえあず形状チェックしたい場合はコピーして横に置いておきましょう。
1つ作ったモデルを複製して横に配置してコンバインして頂点を結合します。
次に【Nonlinear】→【Bend】を選択します。
Bendの機能は直線状のモデルをくるっと丸く曲げてくれる機能があります。
一直線のラインが表示されるので、
これを回転させてモデルと垂直にします
アトリビュートのBendの数値から【Curvature】に-180と数値を入れると
直線だったモデルが回転されて綺麗な円柱のモデルとなりました。
円を閉じる方法 追記
円を閉じる方法を教えてほしいというコメントがきたのでシリンダーを例に追記します。まずは閉じたいエッジを選択して
「エッジの押し出し」を選択
次にそのまま「shift+右クリック」から「エッジのマージ/コラプス」から
さらに上にマウスを移動させると表示される「エッジをセンターにマージ」を選択
すると1点に頂点が集結して閉じる事が出来ました。
一連の流れをgif動画にしてみました。ショートカットを多用しているので最初はわかりづらいかもしれませんが、慣れるとあっというまに閉じる事ができるようになりますよ。
2つコピーして
間をブリッジすればタイヤの様な形状が完成します。説明用にモデルを作ったのでやっつけですが、
この機能を使えばこのような、同じ溝が連続しているタイヤも簡単に作ることが出来ました。
①連続するモデルの1つのパーツを作る
②この時1つのパーツをUV展開しとくと後が楽になる。
③パーツをコピーして横に並べる
④コンバインして頂点結合【Bend】機能で360度曲げる。
⑤完成
いつも有難うございます。
ぐるっと一周して、円柱状の形状ができることは分かりましたが、円盤状の丸い平面はどのように作られたのでしょうか?
やり方があれば教えてもらえればと思います。
tomさんこんにちわ。
記事を追加するので少々お待ちくださいませ!