3DCG会社で働く”勉強という名の残業”

160730_cg_benkyou


仕事で働いていると他部署の仕事が振られることがたまにあります。

他部署の仕事なので、もちろんやり方が分かりません。必死にググッてそれでも分からなければ周りに聞きますが、

“これを選択して、ここのボタンを押して、これを押して、そこのボタンで、ここをこうやって、このバタンを押して・・・。”


?!?!?!?!?


1つのボタンを押し間違えたらいけない。選択方法を間違えたらいけないと思いながら教えてもらうが覚えの悪い僕に一言、


“初めは分からないけど勉強だと思ってね。”そんな一言を言われたことがある。


“はぁ・・・・”


自分の業務に関わる事ならしっかりやりたい。しかし他部署の仕事とはどういう事なの?勉強と言うと聞こえは良い。しかしこれは自分の仕事なのか疑問に思う事がある。他部署の仕事をやっても給料は変わらない。新しい事を覚えても給料は変わらない。しかし、お金の出ない勉強という名の残業だけが増えていく・・・。ザ・社畜道w

3DCGではなくデザイン業界ではそんな仕事の振られ方なんて一切なかったですからね・・・人を選び確保する能力の無い上のせいで下が苦労をする。それは勉強という魔法の言葉でかき消されてしまうんですよ。。

その仕事が納品されたら新しい事を覚えて出来たと認められてお給料でも上がればいいんですがそんな事もない・・・。これが普通なのか。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする