アンリアルエンジン

EasyMapper UnrealEngine5でUVを必要とせずワールド空間に投影してディスプレイスメントを使用して3つのマテリアルをブレンド出来るマテリアル

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EasyMapper

William Faucherさんが作成したEasyMapperを使用すると、モデルにUVがなくてもNaniteディスプレイスメントと組み合わせて、タイリング化可能なワールド空間に合わせたテクスチャをモデル全体に投影して最大3つのマテリアルをブレンドする事が可能になるマテリアルです。

動画ではレンガのマテリアルの上から石膏のマテリアルをペイントで描いた部分にブレンドする事ができますが、さらにブレンドのパラメーターやペイントで調整する事でレンガの隙間等に自然に石膏のマテリアルをブレンドする事が出来ています。

購入するとプリセットのマテリアルテクスチャが用意されています。megascanデータと同じアルベド、ARD、normalテクスチャを使用出来ます。マテリアルから明るさ、再度、コントラストを調整する機能やディスプレイスメントの高さの調整が可能です。

モデルにディスプレイスメントを使用するにはモデルがNaniteメッシュに変換しておく必要があるので注意してください。

UnrealEngineマーケットプレイスで14.99ドルで販売されています。

  • World-Aligned Texture Projection (どのモデルでも UV は必要ありません)。
  • テクスチャ駆動の Nanite ディスプレイスメント/テッセレーションは、World-Aligned Projection と連携します。
  • 高さマスキングを備えた高度な頂点ブレンディングにより、最大 3 つのマテリアルを自然な外観でブレンドできます。
  • 完全なテクスチャ調整、タイリング、ブレンド、スケールのコントロール。
  • ディスプレイスメントのコントラスト/強度の調整
  • 通常の強度
  • アルベドの調整
  • 粗さの調整
  • アンビエントオクルージョンの調整
  • トリプラナー ブレンド コントラスト
  • 地球規模
  • ディスプレイスメント、頂点カラー、ワールドアライメントマッピングはすべて切り替え可能です。
  • UV ストレッチを気にすることなく、大規模なシーンを簡単に素早くマッピングできます。
  • 学習用にテストシーンが含まれています。
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