edgeSenseiは– Im3dJoe – Maya Polygon Lab –さんが作成した、Mayaでエッジの曲線を標機能では出来ない事が、用意されている専用ツールからエッジを調整出来るプラグインです。
プラグインを使用している動画では歪んだエッジを整理したり、エッジ部分にカーブを作成して調整している様子が確認できます。
Gumroadから無料ダウンロードして使用する事が出来ます。
Spreay
偏っているエッジをボタンを押す事で等間隔に調整する機能
歪んだモデルのエッジを選択する事で綺麗な曲線のエッジに整理してくれる機能。
選択するエッジループの数によってエッジの整列の仕方が変わっています。
歪んだエッジ部分を選択する事で、
Arc Deformer
選択エッジ部分にカーブが作成されカーブを使用してエッジを調整可能。
Curl
エッジの上下を選択してボタンを押して動かす事で、丸く整理されたエッジに調整可能。
エッジを選択して用意されている、90、180、360を押す事で、
エッジに1ボタンで等間隔にラインを入れる機能。
ベベルしてエッジが多くある場所でも
Unbevelボタンを押す事で、ベベル部分のエッジの間隔を狭めたり広めたり、ベベル部分のエッジ削除することが出来る機能。
以下のようなモデルの、
エッジの上と下を選択してCerlのLとRを押す事で上下のエッジに丸みのまった形状を作成出来る機能。