色々な物をモデリングしなければ行けないお仕事がモデラーですが、リアルな布を時間を掛けてモデリングするよりも、短時間でかっこいい布を作れるならそっちの方が時間短縮できていいですよね?!という事で、今まであまり触ってこなかったnClothを勉強したので記事を書いてみました。
本当簡単だけどリアルな布が作れるのが面白い!覚えておいて損はないです!そんなnClothの使い方をまずは初歩的な事からです。
シュミレーションするので長めにタイムラインを設定しときます。適当に10,000もあれば大丈夫です。
Planeから板ポリを用意します。
布にする板ポリを選択してnDynamicsのツールバーより、「nMesh」→「Create nCloth」を選択。これで板は布になりますが、このまま再生すると板は落ちていきますので、
今回は左端を落ちない様にしてみたいので、その部分だけ頂点を選択して、
緑色に変わり、再生ボタンを押しても選択した頂点部分が引っ張られて、布が落ちなくなります。
布を自由に動かせる!
ヒラヒラーっとリアルな布を自由自在に動かす事ができるんです!動かしてるだけでも何故か楽しいんだよね。
調子にのって動かしすぎると、グシャグシャっとなってしまう事がありますが、タイムラインの左矢印「Step back one key」を押せば元の状態に戻ります。
重力は「Nの向き」で決まってる!
nClothを作った時に同時に生成される、Nの方向によって布が引っ張られてるので、Nの向きを変える事により、重力の方向を色々と変える事が出来ます。
机に布を敷いてみる
また、なんとも色気無い題材で申し訳ないですが、
動かしたい物は「Create nCloth」
nClothの影響する部分だけど、動かしたく無い物は「Create Passive Collider」
を適用すると、
布は「nMesh」→「Create nCloth」
机は「nMesh」→「Create Passive Collider 」
地面は「nMesh」→「Create Passive Collider 」
こんな感じで、テーブルに布を敷く事も簡単に出来ちゃいます!どうでしょう?簡単でしょ?知らないと難しそうだけど、やると案外簡単で楽しいんですよ。
この動画を見ながら勉強中です!
初めまして。
いつも記事を参考にさせて頂いております。
nclothを使いたいのでMAYA2022を触っているのですが、ndynamicsツールバーやプレイバックに相当する機能がどこにあるのかわかりません。
布をひらひら手動で動かしてシミュレーションしたいのですがどうすれば良いでしょうか。